2010年07月
[私が行ったツア-]の秘密!! 立山黒部アルペンル-ト編  (2010.7.25[Sun])

いや〜毎日暑いですねぇ、

[気象用語]では最高気温が35℃を超えると[猛暑日]と言い、
最低気温が25℃以上だと[熱帯夜]と言うそうです、笑。

そんな[猛暑]を避けようと、私ごとですが、[立山黒部アルペンル−ト]に行って来ました!(^^)!

今回は[2家族]で某旅行社の[地元発着ツァ−]での参加でした。

コ−スは、
山梨〜富山宇奈月駅〜トロッコ電車〜立山温泉(泊)

ホテル〜立山駅ケ-ブルカ-→美女平、高原バス→室堂トンネルバス→大観峰ロ-プウェイ→黒部平→徒歩にて黒四ダム→ケ-ブルトロリ-バス、扇沢〜山梨

実は私、[黒四ダム]には5回程行っているのですけど、その全てが[扇沢⇔黒四ダム間]の往復のみで、今回の富山からの[コ−ス]は初めてでした、(^^ゞ
御客様に[見積りのコ−ス]で何回も書いてはいたんですけど、チャンスが無かったですね、笑。

だけど[室堂]では7月下旬に[雪の上を歩く]ことが出来て、生まれて初めての経験をしました、
同じ日に山梨では、この夏最高気温の[猛暑日]とTVで放映されていました、暑かったんですね、笑。

この[アルペンル−ト]は5月GW後の美女平から10m以上の[雪の壁]を見ながらの風景が有名ですので、この期間もお薦めです。

それはともかく、笑、

今回このツア−の宿泊は[立山温泉]でしたが、事件はそこで起こりました、笑

[旅行好き]な[あなた]は、ホテルからの請求書って[明細]に間違いはない! と思っていませんか?

地方のホテルに宿泊してチェックアウト時にコンピュ−タからカタカタとプリントアウトされてくる明細書、
→チョッと古いですかね、笑、

その明細書をチラッと見て、

[昨夜の夕食時に酒も飲んだからなぁ、入湯税とサ−ビス料含めて2人で43,800円かぁ!]

と、簡単に支払っていませんか?

しかし、このホテルの[明細書]って結構[間違い]があるのです。
 
勿論ホテルが旅行慣れしていない[あなた]を騙そうとしはている訳ではありませんし、笑、
また[コンピュ−タ]が間違う訳でもありません。

問題は[デ−タの入力]です、これは最終的に人間の仕事なのです。

ホテルの明細は宿泊費の他に、飲み物代、冷蔵庫の使用、電話代、ランドリ−、ル−ムサ−ビス等の色々な項目があります。

それらを使用すると伝票に部屋番(ル−ムナンバ−)やサインをするのですけど、それを入力するのは人間です。

部屋番や金額の打ち間違いは、けっしてありえない事ではないのです、→今回、私の伝票にもありました!

外国人はチャンと明細書を良く見て[不明な点は確認してから]払う人が多いですが、
日本人は気が良いと言うか、ほとんど見ないで言われた金額を払ってしまう人が多いのです。
 
この事実を[元添乗員]は日本人の[活字信仰]と思っています。

欧米では[タイプライタ−]が発達していましたので[活字]は日常的に慣れていましたが、
日本では、つい最近まで[活字]の文書と言えば[会社の重要文書]しかなかった為です。

[ホテルのコンピュ−タが間違える訳がない!!] と、笑。

[旅行好き]な[あなた]はホテルの明細書を確認しますか?
それとも言われたまま支払ますか?

まぁ、確認するもしないも[あなた]の勝手です、笑。


[飛行機]の秘密!! 時刻表編  (2010.7.15[Thu])

航空業界では今、日本で初の[女性機長誕生]と言う久し振りの明るい[ニュ−ス]が流れています。

これは[JALエクスプレス]の藤明里さん(42)が念願の[定期路線]の機長テビュ−を果たした為です、
これまでも女性の副操縦士はいたのですけど[約3,800人]いる[操縦士]の中で[女性機長]は初の快挙です。

藤さんは日本の[航空大学校]への進学を希望していたそうですけど、身長が163cmの規定に対し155cmしかなく仕方なく[アメリカ]で免許を獲得したのだそうです。

でも[視力]なら分かりますが、なんで[身長規定]があるのでしょうか?

もし自動車免許に[身長規定]があったら大騒ぎになるでしょうね、笑。

そんな訳で、笑、今回はチョッと[飛行機]の話を致しましょう。

所で[旅行]での移動手段には必ず[飛行機]を使う[あなた]、飛行機の[出発時刻]と[到着時刻]はいつだと思いますか?

→どの[時点]でしょうか、[タイヤ]が滑走路を離れた時だと思っていませんか?

某空港で[あなた]が搭乗して機体が動き始めたけど[滑走路の手前]で何分も停止したまま…

[何だよ、出発時刻を過ぎているのに何時になったら離陸するんだよ〜]
と怒っている[あなた]は旅行慣れ→この場合は[飛行機慣れ]ですか、笑、
していない[証拠]です。

実は飛行機の[出発時刻]と言うのは[車輪が動き出した]時なのです、→[タ−ミナル]を離れた時です。

だから出発便の[ラッシュ]で滑走路の手前で待たされていても、それはもう[出発]した後なのです、笑。

そうか分ったぞ、それなら[到着時間]と言うのは[車輪が止まった時]なんだ、それに間違いない!!

と思った[あなた]、それは早合点です、!(^^)!

残念ながら到着時刻と言うのは[車輪が止まった時]ではなくて、その後の[シ−トベルトのサインが消えた時]なのです、知っていましたか?

そして[旅行好き]な[あなた]は飛行機の[出発時刻や到着時刻]が[7:03]とか[8時17分]とかの時刻表を見た事がありますか?

無いはずです!!
だって日本の飛行機の[時刻表]と言うのは[5分単位]なのですから、上記なら[7:05]とか[8時20分]になるのです、
もっとも[アメリカ]の時刻表は[1分単位]ですけど、笑。

ちなみに出発時刻や到着時刻の[10分以内の遅れ]は記録としては[カウント]されません。

そうそう[旅行]は好きでも飛行機嫌いの[あなた]に教えます。
→[飛行機嫌いの秘密]は2009年9月6日と5月22日の日記を御覧下さい。

[飛行機]と言うのは機体に穴が開いても雷が落ちても4ヶのエンジンの内3ヶがストップしても無事に着陸出来るように設計されています、
多少のアクシデントでは大丈夫なんです、えっ、その[多少]が問題ですって、笑。

この飛行機の[安全性→フェ−ルセ−フ]の話は、また次回にお話し致しましょう!(^^)!

どうですか[旅行好き]な[あなた]、少しは[飛行機]が好きになりましたか、[時刻表]の話しでは無理ですか、笑。

でも今度の[旅行]の移動手段は[飛行機]しませんか? 
やはり[新幹線]ですか?
それとも価格面で[高速バス]ですか?

それはどれでも[あなた]の勝手です、笑。


[東京]の秘密!! 巣鴨編  (2010.7.10[Sat])

山梨で東京はどんなとこ? の、問いには
[同じ首都圏の仲間で隣県です!!]と言えば、それで済みですけど、笑。

そうですよねぇ、我われ山梨県人には東京なんか[通勤距離]ですよね、
まぁ、ギリギリでしょうけど、!(^^)!

でも地方(特に長崎?)の田舎から、失礼しました、笑、
上京して来る若者→これを通称[お上りさん]と言います、!(^^)!

の[メッカ]と言えば[渋谷、原宿]ですかねぇ。

近くには[明治神宮]があり、正月の初もうでには参拝客で賑わいますが、
[野球好き]な[あなた]は[神宮球場]でしょうか、!(^^)!

しかし、ここ最近[お爺さんとお婆さん]の[原宿]と言われて名をはせるのは[巣鴨のとげ抜き地蔵商店街]です。

→[旅行好き]の[あなた]は実年?それとも熟年?ですか、→え〜若者ですか、笑
いづれにしても[巣鴨とげ抜き地蔵商店街]は行った事はありますよね?

[とげ抜き地蔵]とは、巣鴨駅から商店街を抜けた所にある[高岩寺]の通称です。

その昔、この寺の井戸水を飲んだところ[トゲ]が抜けたと言うのが、その言われです、

その後、お参りすると[病気が治る、悩みが解決する、ポックリ死ねる→現在では奇跡です、笑]

などの評判が広がり1980年の初め頃ですかね、縁日や休日じゃなくても[年配女性]が集まるようになりました、

つまり、この頃から[お爺さん、お婆さんの原宿化]が始まったと思われます。

最近ではテレビの放映で[街のお年寄りの声]などを取材する時は必ずワンパタ−ン→これをオヤジギャグで(犬の卒倒)と言います、笑
 
で使われるのは知っての通りです。

その[お年寄りの街]に、最近[本物の原宿?]から若者が流れて来ているのを知っていますか?

まぁ、確かに[元添乗員]的に見ても[竹下通り]と[巣鴨商店街]とは、そんなに違いがあるとは思えませんけどね、!(^^)!

それはチョッと前に[ばばシャツ]なる下着が、体にフィットして暖かいと若い女性達にブ−ムになりました、
その[ばばシャツ]が此処の商店街に大量にあったからです、笑。

そしてこの[とげ抜き地蔵商店街]には[インドやタイ]の民族衣装を売る店や[ミャンマ−]の織物や漆器をうる店も誕生しました。

かつての若者の[とげ抜き地蔵商店街]のイメ−ジは[年寄りくさい→ダサい]でしたが、現在では違います。

[高齢化と少子化]は、今や日本が背負う[二大キ−ワ−ド]ですけど、
この[とげ抜き商店街]ではその両者が[呉越同舟]で奇妙な風景を作り出しています。


どうですか[旅行好き]な[あなた]、

この[巣鴨とげ抜き地蔵商店街]には[ドライブ旅行]で行きますか?

チョッと[東京]に行ったついでに寄りますか?

え〜、出張ついでですか、笑。

それはどれでも[あなた]の勝手です、笑。


[東京]の秘密!! スカイツリ−編  (2010.7.5[Mon])

赤帽仕事で東京の[錦糸町]まで行って来ました。

届け先が丁度今、建設中の[東京スカイツリ−]の真ん前だったので、さっそく友達に[写メ]を送りました、
(特に東京とは縁が無い、遠く離れた長崎の友には詳しく送りました、笑)が、
これって[ミ−ハ−]なのでしょうか、笑。

そんな訳で今回は、完成後は必ず[東京観光新名所]になるであろう[東京スカイツリ−]の話をチョッと致しましょう、
先日の[房総旅行]の時も遠くから見え、[バスガイドさん]の説明にも力が入っていました、!(^^)!


[東京スカイツリ−]とは、

→[東武鉄道]並びに[東京タワ−スカイツリ−]によって、[東京都墨田区押上]に建設中の[電波塔]である。

着工当初は、高さ[610.6m]の計画であったが、[2009年10月]になって急に高さを[634m→ムサシと覚えましょう]に変更した、
その為、完成すれば[自立式電波塔]としては[世界一]の高さになる。

な〜んて、偉そうに書いていますが、勿論上記は全部が、[東京タワ−スカイツリ−広報]の受け売りです、!(^^)!


所で建設中の[ビルやタワ−]は、頂上に[クレ−ン]が活躍していますよね、

[東京スカイツリ−]の建設現場の[クレ−ン]は、過去に前例のない高さで使用する為、
[東京スカイツリ−]の為だけに設計された最新鋭の[特殊クレ−ン]なのです、
現在頂上には3台の[最新最強の特殊クレ−ン]が見られます。

[特殊クレ−ン]の名前は[タワ−クレ−ン]と言まして、車内(クレ−ンは車か?笑)は[冷暖房]は勿論の事、[テレビとトイレ付き]の[最新鋭のクレ−ン]なのです、
→さすがに[風呂]は付いていません、!(^^)!

そして資材を持ち上げる部分は底がビル(タワ−)の鉄骨の太い支柱に支えられているのです。

そしてその[タワ−クレ−ン]は、ナント[しゃくり虫]のごとく[タワ−]が高くなるにつれて[自力]で上がって行くのです。

どうしてそんな事が出来るのか?

→それは[タワ−クレ−ン]の支柱は[伸縮自在]だからです。

組み上がった一番上の鉄骨に[クレ−ン]の支柱の上部を固定しておいて、下の部分を持ち上げる、
次に、その鉄骨に支柱の底を固定させて、また支柱を上に伸ばす、
この作業の[繰り返し]で一段一段昇って行くのだそうです。

しかし、下で見ていれば一見派手なこの作業も、

今建設中の[東京スカイツリ−]に限れば、頂上に見える[タワ−クレ−ン]は、高さが[500m]の時点で見納めになります。

何故なら、[東京スカイツリ−]の高さ[500m]以上の部分は、純粋の[デジタルアンテナ]なので、
この残りの[164m]は下(内側)から押し上げる形になるからです。

[東京スカイツリ−]の第一展望台は[地上350m]の所に、第二展望台は[地上450m]の場所に出来る予定です、

これは現在の[東京タワ−]の頂上より高いのですから、さぞかし展望は[絶景]だと想像出来ますよね。

いずれにしても現場で働いている人達は、かって日本人が経験した事のない高さで働いている、と言うのは事実なんです。

だから頂上の[工事現場]は何事においても、言わば[未知との遭遇]です、笑。
頑張ってほしいと思います。

天を突くようにそびえ立つ[超高層タワ−]が完成するのは2012年3月(予定)です。

現在、山梨方面から行きますと三宅坂を過ぎ、首都高速6号向島線を走り両国の先、[駒形PA]から良く見えます。

→山梨方面からだと行きに[駒形PA]は、ありません、帰りの高速だけです、間違わないように、して下さい。

現在[東京スカイツリ−]の周り(業平橋→なりひらばし、押上地区)は[区画整理]を行っており、[駐車場スペ−ス]もかなり確保されています。

とうですか[旅行好き]な[あなた]、世界一の[タワ−]を見に行きませんか?

まぁ、行くも行かないも、それは[あなた]の勝手です、笑。


赤帽八木トラベル便[日記] Powered by HL-imgdiary Ver.3.03