2013年04月
[ホテルの宿泊費]の秘密!!  続編  (2013.4.26[Fri])

去年の10月に[長野自動車の[豊科IC]の名前が[安曇野IC]に変更になりましたし、最近では東関東道に新しく[酒々井IC→しすい,と読みます]が出来ました。

[安曇野IC]は確かに県外の人から見れば→観光客が大半だとは思いますが、
[豊科より安曇野]の方が知名度は高いから分かり易いと思います。

→ちなみに[安曇野IC]からは国道147号沿いに[大町→黒四ダム入口]〜[白馬村→スキ-場]〜[北陸道.糸魚川IC]に繋ぐ道路です、

山梨から行くと手前になる[松本IC]は国道158号(通称.野麦街道)沿いに[上高地]〜[乗鞍有料道路入り口]〜[安房トンネル]〜[北陸道.富山IC]に繋ぐ道路です、
どちらも[北陸道]に繋ぐ道路ですけど間違わないようにね、!(^^)!


そして東関東道路の→この道路は通称[東関道→とうかんどう]と言います、
[酒々井IC]は近くに出来た[プレミアム.アウトレッド]の[渋滞緩和]が目的らしいです。

我々[プロ]さえチョッと[戸惑う]のですから、[ナビ]が古くて余り[ドライブ旅行]をしない[あなた]は十分注意して下さいね、笑、

何しろ高速道路の[急ブレ-キ]は重大事故に繋がりますから。


で、その話しはともかく、笑、

[ホテルの宿泊費]の話しの続きですね、え〜と、何処までお話ししましたっけか、笑、

そうそう前回お話ししたように普段私達が宿泊する[Aクラス]の温泉観光ホテルに[1泊2食 15,000円]で宿泊した場合は[夕食と朝食]に回せる[食材原価]は、1,500円〜2,000円位なのです。

→経費の[内訳]は前回の[日記]を御覧下さい。


え〜、そんなに安いの!!

と、ビックリする[旅行好き]な[あなた]の顔が目に浮かびます、笑、

誰だって、こんな金額では[海の幸、山の幸]が盛り沢山に並ぶのは難しい気がしますよね??

でもそこは[ホテルも商売]です、
ホテル側では知恵を絞って出来るだけ[豪華]に見せる[演出]をするのです、笑。

ではどうやって[演出]するのか?
今回は特別に、その裏側を[元添乗員]が暴露致しましょう、!(^^)!

まず、海辺のホテルでは、

[メイン]になる[刺身と焼き物]ですが、これは海に近い[ホテル]では立ち入り権を持つ[市場]から[サザエや鯛]を仕入れます、
漁網や漁船を自前で持っているホテル(通称.網元)は、もっと合理的ですよね。

また山の中のホテルでは、

川が近ければ[鮎や鱒]を地元で割安に仕入れが出来る[食材]を使います、まぁどの[ホテルや旅館]も合計で[500円〜600円]になるよう工夫しています。

そして煮物や揚げ物、茶碗蒸しなども合計で[400円〜500円]に抑えたい所です、

茶碗蒸しなどは[原価50円位]で作れますから残りの[予算]を煮物や揚げ物に回したいのが本音です、笑。

そして[品数を多く見せるコツ]は、ワサビ漬けや蕗(フキ、この字が正解です苳、款冬、菜蕗の字もありますが)、もずくの酢の物と言った[珍味]を小さな[器]に少しづつ盛り付ければよい訳です、笑、

この費用だって[200円〜300円程度]なんですよ。

極めつけは例の[固形燃料]を使う[鍋物]ですが、これだって[野菜]
を多く使えば[見た目が豪華]の割には[200円前後]で済みます、

最後は[50円〜100円]の[デザ-ト]に、ご飯とみそ汁、お新香などです。

どうですか、上記の豪華な??[メニュ-]も見事に[予算内]に収まったでしょう、
そして宿泊費に掛る食材費の割合がいかに少ないかが分かったと思います、
何と言っても一番高いのは断トツで[人件費]なのです、笑。


此処だけの話しですけど最近人気の[バイキング→世界共通語はビュッフェ(ブッフェ)] は全品が[冷凍食品]なのです、

と、言うことは[解凍]する[だけ]ですので[200人分の食材]を用意するにも[2人のシェフ→ベテランと新人]で済むのです、

ね、これってすごい[人件費]の節約でしょう、笑、

最近のホテルの食事で[バイキング]が多いのは、こう言った[理由]があったのです。

まぁ[バイキング料理→正体を知ったあなたは料理と言えるかは疑問でしょうね??]は、経営するホテル側にも、お客である宿泊者にも[両方にメリット]がある[料理?、笑]と言えます。

どうですか[旅行好き]な[あなた]、

今度の旅行の夕食は人件費の安い[バイキング]にしますか?

それともチョッとリッチに[会席料理]にしますか?

それはどちらでも[あなた]の勝手です、笑。


次回は恒例の[私が行ったツア-の秘密]です、

何処に行ったか?

それは[秘密]です、笑。


[更新中]  (2013.4.20[Sat])

すみません、只今[更新中]です、しばらくお待ちを、(^^ゞ


赤帽八木トラベル便[日記] Powered by HL-imgdiary Ver.3.03