2011年09月
[私が行ったドライブ旅行]の秘密!! 東京編  (2011.9.24[Sat])

私ごとですが2家族(4人)で[東京ドライブ旅行]に行って来ました、!(^^)!

コ−スは羽田空港(今話題の江戸小路)→此処は羽田駐車場から離れているので大井競馬場前から[東京モノレ−ル]を利用しました。(正解でした、笑)
〜お台場(フジTV展望台)〜新交通システムの[ゆりかもめ]で船の科学館〜東京スカイツリ−(川に映る逆さツリ−の名所、十間橋)〜築地(泊)
→夕食は[築地場外市場]の名店?で、笑。

ホテル〜帝釈天(寅さん記念館、此処は私の希望で追加、笑)〜車窓にて(東京タワ−、皇居、国会議事堂)〜相田みつを美術館(東京国際フォ−ラム)〜深大寺〜国分寺のだんごの輪島(元プロボクサ−の経営する店、土産です、笑)

この他には隅田川の[水上バス]に乗車の予定でしたが時刻表の関係で[カット]しました。

この上記の典型的な[東京遊覧コ−ス]を昔から通称[お上りさんコ−ス]→[おのぼりさん]と言います。

[お上りさん]と言うのは地方から東京に向かう電車が全て[上り]だからです、
[旅行好き]で地方に住む[あなた]は当然知っていますよね、笑。

今回の[コ−ス]は勿論、全部 [元添乗員]が作成しましたが(他の人は妻を含めて東京の地理を知りませんから、笑)、まぁ[田舎者]が行くには最適の[コ−ス]だと自認しています。

[元添乗員]も今回初めてだった所は、[羽田空港.江戸小路]、[ゆりかもめ]、それに今話題の[相田みつを美術館]でした。

この他の東京名所には浅草(浅草寺、仲見世)、上野(動物園、アメ横)、明治神宮(竹下通り、チョット古い、笑)、東京都庁ビル(展望室は無料)、

子供がいれば、長谷川町子記念館(サザエさん)、江戸東京博物館(両国)、三鷹の森ジブリ美術館、東京ド−ム(野球博物館と後楽園遊園地)等が[元添乗員]のお薦めです、
→ただし[三鷹の森]には私も行った事はありません、悪しからず、笑。

[東京モノレ−ル]の大井競馬場前駅の前には(ややこしいですね、笑)小島電機や100円ショップなどが入居している雑貨ビルの[駐車場]があります、
此処の[駐車場]は3,000円以上買い物をすれば2時間分の駐車料金が無料になります、[旅行通]を自認する[あなた]なら有効に利用しましょう。

勿論、私も[ビ−ル1箱]を買って駐車料金を[無料]にしました、賢いでしょう。 !(^^)!

そして[お台場]のフジテレビですが有名?な球体展望室は[500円]の別途料金が掛ります。

でも[球体展望室]には見学施設は何もありません、[御土産売店]があるだけです。
このことは私は(妻も)知っていましたが、後の2人が初めてと言うこともあり、せっかく来たので[付き合い]で登ってきました。
まぁこの[500円]を高いと見るか安いと見るかは[あなた]次第です、笑。

→余談ですけど[お台場]と言われる訳は江戸時代(ペリ−艦隊の来航時)の[大砲の台地]の跡地(砲台跡地)だからですよ、知っていましたか?

また此処の入り口は7階にあり、いつも[風が強い]ので注意が必要です。


そして次の見学地は[東京スカイツリ−]です。

この塔の[スカイツリ−の高さ634m]の外観は、すでに完成しています、
現在、来春5月の完成を目指して内装工事中です。

→ですから来春まで待っても工事中の[スカイツリ−]は[今]以上に高くはなりません、
外観は完成しているのですから、笑。

十間川に映る[逆さツリ−]が有名になりましたので[十間橋]で写真を撮るのが今[お上りさん]の流行りです。
当然皆(私を除く、何故なら私はもうとっくに仕事で何回も来ていて撮影済み、笑)行って写真を撮りました、[ミ−ハ−]ですね、笑。

余談ですけど最寄りの[業平(なりひら)橋駅]も来春の[スカイツリ−]の完成に合わせて[東京スカイツリ−駅]と変更になります。

そして宿泊は[大東京]の真ん中にある[築地]です。
此処にある[新○急ホテル]は、築地最大の[高級シティホテル]です。

このホテル、各部屋に[高級マッサ−ジ機]が設置してありました、贅沢ですねぇ、さすがは[高級シティホテル]です。

夕食は[築地場外市場]の名店で頂きます、
→ハハハ、[名店]はウソです、(^^ゞ

庶民的な[店]でしたが[お刺身や寿司]が美味しかったです、当然ですよね、[築地市場直送]ですからね、笑。

ただテレビタレントの[テリ−伊藤さん]のお兄さんが経営している[卵焼き屋→丸武]が閉まっていたのは残念でした、
って、これも[ミ−ハ−]ですか、笑。


翌日はホテルから映画 [男はつらいよ]で有名な葛飾柴又の[帝釈天]と[寅さん記念館]に行きました。

→何を隠そう[元添乗員]は映画[男はつらいよ]の寅さんの大ファンなのです、笑、
当然のこと小諸市にある[寅さん記念館]にも行っています、柴又の記念館は小諸に比べると[小規模]です。

参道にある[寅屋]で名物[草団子]を買いましたが[1個150円]はチョット[お高い]ですねぇ、笑。

次は有楽町駅近くにある[東京フォ−ラム.地下1階]にある[相田みつを美術館]です。

野田総理の[ドジョウ発言→写真参照]の後、連日盛況している[タイムリ−]な施設です、笑。

我々が入館したのも日曜日でしたので館内は[人.人.人]でしたが、今話題の施設ですので、これは仕方ないですね。

そして次の見学地は[深大寺]です、此処は調布ICの近くにあります。

[深大寺そば]が有名ですけど、近頃は妖怪漫画の[ゲゲゲの鬼太郎]で売り出しています。

これは作者の[水木しげる]が長年[調布市]に住んでいる[縁]だそうです。

→作者出身の鳥取県境港には[水木しげるロ−ド]があり鬼太郎や妖怪達の像がありまして一大観光地(土産店通り)になっています、
勿論[元添乗員]は数年前に妻と一緒に[制覇]しています、
→って[赤帽仕事]でしたけど、(^^ゞ

そして、この調布市の隣にあるのが[国分市]ですが、この駅前にあるのが元プロボクシング世界チャンピオン[輪島功一]が経営する[だんごの輪島]です。
確か現役時代の得意技は[カエル飛び]でした、笑。

→小さな[店]ですので気を付けて探さないと分かりません。

先ほどの[草団子]の半額以下の[1個70円→これは安い!!]です、庶民的な価格で美味しいので地元でも[大人気店]です。

田舎から出て来た[あなた]は土産用にどうですか、勿論、私達も買いましたよ。
残念ながら[輪島さん]は不在でしたけど、笑。

聞けば、時々は[輪島さん]も店頭に顔を見せるそうですので、運が良ければ会えますよ、
勿論これも[ミ−ハ−]です、笑。

これが今回 [元添乗員]が作成した[東京ドライブコ−ス]の全てです。

どうですか[旅行好き]な[あなた]、

今度の[ドライブ旅行]は東京観光で[お上りさん]になりませんか?
勿論、行くも行かないも[あなた]の勝手です、笑。


[一流シティホテル]の秘密!! 天下り編  (2011.9.11[Sun])

政権が代わってから[官僚]の[天下り]が問題になっていますね。

[天下り]と言えば、[旅行好き]な[あなた]は以外に思うかもしれませんが、[外務省高官]の有力な[天下り先]の一つに[一流シティホテル]があるのです。

→[一流シティホテルの秘密]は2009年5月5日の[帝国ホテル編]と、同19日の[忘れ物編]、同11月9日の[持ち物編]の日記を御覧下さい。

また同、2009年5月1日の[サ−ビス料編]と12日の[チップ編]、13日[チップ続編]も面白いので是非、御覧下さい、!(^^)!

一見、[外務省とホテル]の間には何の接点も無さそうですけど、実は大ありなのです、笑。

それは[ホテル側]が外国からの[VIP]を迎え入れる時に[元外務省高官]と言う[肩書]が威力を発揮するのです!!

たとえば、アメリカの歴代大統領は[ホテル.オ−クラ]に宿泊する事になっています、
ニクソン、フォ−ド、カ−タ−、レ−ガン、クリントン、ブッシュの皆さんは決まって[ホテル.オ−クラ]に宿泊しています。

→今度、[オバマ米大統領]が来日したら確認して下さい、笑。

確かに[アメリカ大使館]に近いと言う[地理的条件]の良さもあるでしょうけど、
現実には[元アメリカ大使]を取締役に迎え、[アメリカ政府]との間に[強い関係]を持った事が大きく関係しています。

[アメリカ大統領]が来日すれば、その動向は常に[マスコミ]に報道されますから良い宣伝効果になりますし、

[VIP]を迎えることでホテルの[ステイタス]も高くなります。

[元外務省高官]を取締役に迎えた[裏]には、そんな計算も見え隠れしています。

[ホテル御三家]では、帝国ホテルが[元イギリス大使]を、ホテル.ニュ−オ−タニは、[元ロシア大使]を取締役に迎えて、各国の[VIP獲得合戦]を繰り広げています。

こう言う経緯もあってか、現在[ホテル.オ−クラ]はアメリカの他、ドイツ、イタリアに強く、

[帝国ホテル]はイギリスの他、フランス、カナダ、東南アジア諸国の[VIP]が利用しています。

そして、[ホテル.ニュ−オ−タニ]は共産圏の[オ−タニ]と言われロシアや中国他の共産国の[VIP]に多く利用されています。


余談ですけど、

[帝国ホテル]は、皆さん御存知のように[日本で最初]の本格的な格調ある[ホテル]です!!

その昔[マリリン.モンロ−]→話がチョット古いかなぁ、(^^ゞ  
が来日した時、
熱烈な[ファン]が一目見ようとホテルの壁をよじ登って、滑り落ちた話しは有名です。

そして[ホテル.オ−クラ]は帝国ホテルに比べると[ビジネス客]が多いのが特色です、
最近では[マドンナ]、古くは[ロ−リング.スト−ンズ]が常宿にしていました。

それにしても、こんな超一流ホテルの[スイ−トル−ム]の宿泊費はどの位いするのでしょうか?
[旅行好き]な[あなた]も興味あるでしょう、笑。

どの[ホテル]も料金は公開はしていませんが[元添乗員]が推測しますと、笑、

[ホテル.オ−クラ]は広さが107坪で1泊の宿泊費は[約100万円]、
帝国ホテルの[インペリアルスイ−ト]に至っては広さも154坪で同宿泊費は何と[160万円位い]ではないでしょうか、笑、

→でも、この高嶺の花の[スイ−トル−ム]も、我々庶民でも運が良ければ[普通料金]で、宿泊出来る事もあるのです!!

が、この話は次回に致しましょう、笑。

どうですか[旅行好き]な[あなた]、
今度のホテルの宿泊は[一流シティホテル]にしませんか?

それとも、いつもの[ビジネスホテル]ですか?
まさか[カプセルホテル]じゃないでしょうね、笑、

まぁ、どの[ホテル]に宿泊しても、それは[あなた]の勝手です、笑。


赤帽八木トラベル便[日記] Powered by HL-imgdiary Ver.3.03