2009年09月
[CAのスマイル!(^^)!]の秘密!!  (2009.9.27[Sun])

[旅行通]な[あなた]が憧れる? 
花形職業の[CA→キャビン.アテンダント→旧名はスチュワデ-スです、笑]

何故か、この日記で[CA]の話しをすると、反響が大変良いのですけど、
皆さん[CA]が、お好きなようですね!(^^)!

だからと言う訳ではないんですけど、→イヤ、だからです、笑
本日も[CA]の話しを致しましょう、!(^^)!

機内で料理やドリンクを運ぶ(だけ、笑)で、一般企業のOLより高い給料を貰い、世界中を飛んではグルメ三昧、
→そんなイメ-ジが強いですか、笑

悪口を言う人は[空飛ぶホステス]と言ってます、→座布団上げますか、笑

でも、華麗に見える[花形職業]も、中に入って見れば大変なんですよ、って別に[元添乗員]も入って見た訳ではないのですけど、外から見ていると、です、(^^ゞ

そんな彼女達が[空の安全と快適な旅行]を提供する為の[7S]を[旅行通]な[あなた]は知っていますか?

一般企業では[5S運動]ですよね、

言わゆる[整理、整頓、清掃、清潔、躾]が普通なのですが、
[CA]には、それ以外にプラスの[2S]があります、

[旅行通]の[あなた]は分かりますよね?

それは[セ-フティとスマイル]です、言われれば[なるほど]と思うでしょう、笑

この[CA]達が特に[スマイル]になる時って、どんな時か知っていますか?

それは、なんと[悪天候]の時の[フライト]なんです、

え〜?? と思う人は[旅行通]ではありません、笑

では次のヒントの[機内アナウンス]を聞けば[ピ〜ン]と来るでしょう、

「本日は悪天候の為に、かなりの揺れが予想されます、空港到着まで[シ-トベルト]を外さないように、お願い致します♪」

気流の影響で機体が[ガタガタ]揺れだすと当然[シ-トベルト着用サイン]が点灯されます、そうなれば…

そうなれば、笑

[キャビンを歩き回る乗客は皆無だし]、[乗客に呼び出される事もないし]、そして、これが、とどめの一声です、

「機長の指示で乗務員も着席させて頂きます♪、ご了承下さい!」

飛行機に乗るのが初めて、と言う[旅行慣れ]していない[あなた]は、機体が[ガタガタ]揺れ出すと、
  
[墜落するのではないか?]

との[恐怖感]に襲われるかも知れませんが、笑

その時に[一番喜んでいる人]が[CA]なんです、

機体が[ガタガタ]揺れようと運航には、なにも支障が無いのを良く知っているのは[CA]ですから、

[旅行好き]な[あなた]は[飛行機]に乗って[ガタガタ]揺れたらどうしますか?

恐怖で顔を歪めて泣きますか、笑
それとも震えていますか?

それとも…笑

どちらでも落ちる時は落ちますよ( ^^) _旦~~

どちらの態度にしますか?
それは[あなた]次第です、笑


[CAの腕時計]の秘密!!  (2009.9.25[Fri])

前回、飛行機内の時計の話をしたら[CA→キャビン.アテンダント]の
→[旅行通]の[あなた]は分かってますよね、[キャビン.アテンダント→通称、スッチ-]、笑

そう、[CA]の[秒針付き腕時計]の話しを思い出しましたので、本日は[CAの秒針付き腕時計]の話を致しましょう、

一つだけ教えましょう!!

[旅行好き]で[飛行機]を何回も利用している[あなた]、そう[スッチ-→CA好き]な[あなた]に、お聞きします、笑

[あなた]は飛行機に乗る時に[腕時計]をしていない[CA]を見た事がありますか?
そこまでジロジロ見ていませんか、笑

実は[CA]にとって、[腕時計]の付け忘れは[致命的ミス]と言っても過言ではありません、
→[何を大袈裟な]と言う[あなた]の声が聞こえてきそうですけど、笑

企業に勤める[サラリ-マンやOL]なら寝坊しても[道路が事故で渋滞していて!!]、等の苦しい弁明も出来ますけど、

[CA]は、うっかり寝坊すると[職場]が空を飛んで移動してしまいます、笑

それはともかく、[CA]は乗務の時は必ず[秒針付き腕時計]をしています、

それは乗客に時間を聞かれる事も多いからですが、それ以上の大事な理由があります、

たとえば機体に異常が発生した[緊急時]に、

[あと何分酸素供給が出来るか?]とか、フライト中に病人が出て意識を失った時などは[ドクタ-コ-ル]

→[お客様の中に、お医者様はいらっしゃいますか?]と言う例の呼び出しです、
[旅行好き]で[飛行機]をよく利用する[あなた]は出会った事がありますよね、笑

をする前に[CA]が脈拍を数えるのです、脈拍を数えるのには当然[秒針付き腕時計]が必要になります、


ついでに教えますけど[腕時計]を付けてない[CA]も見た事がないけど、[メガネ]を掛けた[CA]も見た事がないでしょう、

それは日本の航空会社には[フライト中]は[メガネ]を掛けては[駄目]、と言う[乗務規則]があるからです、

考えても見て下さい、

[緊急非常時]には[衝撃]で[メガネやペンやブロチ-]等の[鋭利品]は壊れて怪我をする可能性があるので[除去]されます、

そんな時[メガネ]を外して[視界]が悪くなった[CA]が正確な誘導等の任務が出来る訳がありません!!

[納得出来ますね、笑]

→でも[旅行好き]で何回も海外旅行をしている[あなた]はこう言うでしょうね、

[でも、外国の飛行機]では[メガネ]を掛けた[CA]を見た事があるぞ! と、

[そうなんです]、この乗務規定があるのは何故か[日本国内の航空会社]だけなんです、

理由は…そこまでは[元添乗員]に求めないで下さい、笑


そう言えば、[旅行通]の[あなた]なら、[航空機]と[飛行機]の違いや[空港]と[飛行場]の違いなんて[朝飯前]に答えられるでしょうね?

え〜、まさか…

これは次回までの[宿題]にしておきます、笑

勿論、この[宿題]をするか、しないかは[あなた]の勝手です、笑


[ファ−ストクラス]の秘密!!続編  (2009.9.24[Thu])

長崎旅行での飛行機の座席は、残念ながら[ジャンプシ-ト]の2つ後ろでしたが、
→[ジャンプシ-ト]について詳しく知りたい方は、3月5日の[スチュワ-デスの秘密]を御覧下さい、

日本の飛行機の[ファ-ストクラス]の座席は当然[F]と表記されていますが、
しかし、[エコノミ-クラス]の座席は頭文字の[E]ではなくて[Y]と表記されていますし、
[ビジネスクラス]も[B]ではなくて[C]と表記されています、

[旅行通]の[あなた]は当然知っていますよね?

知らなかった人は、今度行く[格安ツア-]の時にチケットの[Y]を確認して下さい、
え〜、だって旅行会社が実施する[ツア-]では[激安、格安]に限らず[100%の確立]で[Y]なんですから、笑

[ファ-ストクラス]に興味のある方は3月12日の[ファ-ストクラスの秘密]を御覧下さい、
 
では、いったい何故、
[エコノミ-トクラス]は[Y]で、[ビジネスクラス]も[C]なのでしょうか??

誰か教えて下さい、笑


これは、最初に[Y]や[C]と言う表示をした、今は亡き[パンアメリカン航空]に関係しています、
→1991年に破産していますが、

大相撲の千秋楽に[表彰状♪]と言った[ユニ-クなアメリカ人]を知っている人は…年が分かります!(^^)!

この[パンアメリカン航空]が[ビジネスクラス]を[クリッパ-クラス→意味は昔の快速幌船]と呼んだ為、その頭文字の[C]を取ったのです、

そして、[エコノミ-クラス]は頭文字をそのまま使うと[E]になり、[ファ-ストクラス]の[F]より前になってしまうので、[エコノミ-]の末尾の[Y]の採用になったのです!!

理屈は分かりますが、我々日本人には分かりづらいですよね、笑

もっとも最近では[航空券を発売した国]によって使い分ける[航空会社]もあります、

その場合は、[ビジネスクラス]は[J]で、[エコノミ-クラス]は[M]と呼んでいます、
え〜、ますます分かりづらいですか、笑

大丈夫ですよ、[旅行好き]な[あなた]が利用する[激安ツア-]は間違いなく100%、[エコノミ-クラス]の[Y]ですから、笑

えっ、余計な御世話ですか、笑

まぁ、[ファ-ストラス]の[F]で行くのも、[ビジネスクラス]の[C]で行くのも、
それは[あなた]次第です、笑


[飛行機]の秘密!! 機内編  (2009.9.23[Wed])

先日の長崎の旅行の時もそうでしたが、

最近は旅客機が[離着陸]する時に[大型スクリ-ン]に[滑走路]が映し出される事が多いですね、
→中、大型機に限定されますが、

最新鋭の飛行機では[大型スクリ-ン]ではなく座席の後ろに[液晶パネル]が組み込まれた物もあります、

しかし、まだ台数が少ないので、年に数回は利用する[元添乗員]も2回しか乗っていませんから、かなりの希少価値だと思います、

それはともかく、
この[スクリ-ンの映像]を見ていると[現在離陸中]を実感出来ますね、笑

この映像は[コックピット]から[副操縦士]が[乗客の為]に、わざわざ撮影している訳ではありません、笑

現在、日本の航空会社の主力の[ボ-イング機]は、カメラが機種の下に取り付けてあります、
その為に、より滑走路に近く迫力のある映像が映し出されます、

この種の[映像サ-ビス]は、全ての航空会社が行なっている訳ではありません、

日本の航空会社とアジアの航空会社が得意とするサ-ビスです、
世界的には取り入れてない航空会社の方が圧倒的に多いのです、

また、飛行機の中には[時計]が無いのを[旅行好き]で[飛行機]をよく利用する[あなた]は気が付いていましたか?

機内の何処にも時間を示す物が無いので、[携帯電話]を[時計代わり]に使っている人は、時間を知る術がありません、

なら取り付ければいいじゃないか!
と、[旅行好き]な[あなた]の苦情の声が聞こえてきそうですけど、笑


でも、事はそんなに簡単には行かないのです、

昔の[アナログ時計]は衝撃に弱く離着陸の衝撃等で[誤差]が生じる事がありました、
でも現在には[デジタル時計]や絶対に誤差が出ない[電波時計]もありますが…

しかし[問題]があります、

それは時計の発する[磁気や電波]が、[取り付け検査基準]に合格しないのです!!

現在の[ハイテク機]は[コックピットの計器]が、たとえ時計の微妙な[磁気や電波]でさえ影響を受けやすいのです、

事実、乗客の1人の[携帯電話]が[受信待]ちになっていた為に、
→通話をしていた訳ではなく、単に[切り忘れた]だけなのですが、

[コックピットの計器]が[誤作動]を起こして[出発が遅れた]現実があるのです、

まぁ、こんな理由で航空機内には当分の間、時計は取り付けられません、

[旅行好き]で[飛行機]をよく利用する[あなた]は[腕時計]を持って行きましょう、

それしか機内で時刻を知る方法はありません、
→[スチュワ-デス]に聞く手もありますけど、

ああ、そう言えば、

[旅行通]な[あなた]は、[スチュワ-デス]のことをCA→キャビン.アテンダントと呼ぶこと位は常識で知っていますよね、
[スチュワ-デス]は死語ですよ、スッチ-好きな長崎の人よ、笑

[キャビン.アテンダントの秘密]は近日公開予定です、

[旅行好き]な[あなた]は[飛行機]を利用する時に[腕時計]を持って行きますか?
それともCAに聞きますか?

それは[あなた]次第です、笑


[私が行ったツア−]の秘密!!続編  (2009.9.18[Fri])

本日は昨日の話の続きを話しましょう、

今回、私(達)は[羽田空港発着]のツア-を利用しましたが、国内外を問わず[飛行機]を利用するツア-なら[フライト.スケジュル]にも注意した方が良いと思います、

現在の[激安.格安ツア-]は[早朝出発.深夜着]が、ほとんどです
→だから安いのです!

特に[早朝出発]なら空港近くのホテルに[宿泊]しなければならない事もあります→今回の私達がそうでした、 

その分、お金が掛ってしまいます、(ーー;)


逆に出発が夕方や夜だと、その日1日は無いのも同然、無駄な1日を過ごすことに…

2泊3日の旅行で[午後出発]で[到着が午前便]のスケジュ-ルなら現地観光は、[たった1日]となる事になります、

→まぁ[激安ツア-]は、これに近いですけど仕方ないですね、[激安]なんだから、笑

また、[半日フリ-タイム]になっている[スケジ-ュル]も要注意です、

昼食後の[半日フリ-タイム]は昼食時間が[午後12時30分頃]に設定されているツア-がほとんどですから、自由時間開始が2時頃になったりします、

そうなると、[半日フリ-タイム]が実質的には夕食までの[2〜3時間]しかなく、何処に行くにも[中途半端]な時間になり有効な[スケジュ-ル]が組む事が出来なくなります、


今回、私が行った観光地に[九重、夢、大吊橋]→大分県、
があります、

此処で面白い[バスツア-名]を見つけました、
最近人気の[日帰りバスツア-]、あの激安価格が魅力のツア-です、

それは、TVアニメの[母を訪ねて三千里]を捩ったのかどうかは知りませんが、ツア-名が[吊橋訪ねて3,000円!!]

これって上手いですね、[座布団2枚]と言いたくなります、笑

この[激安.日帰りバスツア-]の秘密は勿論、ツア-コ-スに組み込まれている土産物屋からの手数料です、

→キックバック→バックマ-ジンとも言います、

その為に渋滞等で時間が遅れると、肝心の[観光ポイント]の時間を短縮して[ショッピング]の時間は余裕たっぷり、
な〜んてことも多くなります、

とは言え、[旅行好き]の[あなた]が土産店で[衝動買い]さえしなければ、
[元添乗員]お薦めの[絶対お得な激安ツア-]には間違いありません!!

[旅行通]の[あなた]の旅行は自由にコ-ス組み込む[個人派]ですか?

それとも[フリ-タイム]が多い[ツア-派]ですか?

どちらにするかは[あなた]次第です、笑


[私が行ったツア−]の秘密!! 九州編  (2009.9.17[Thu])

私事ですが、羽田発の[九州ツア-]に参加して来ました、
[飛行機恐怖症]の妻を同伴して、誰にも言わずヒッソリと、笑

目的は、この[日記]にも度々登場する、日頃行いの悪い?[長崎の知人]に会う為です!(^^)!

この[日記に登場する長崎の人]、色々御世話になりました、
この場を借りまして厚く御礼申し上げます、笑

これからは、この日記での悪口は(少し)控えます〜(@^^)/~~~

この旅行は[元添乗員]らしく[格安ツア-]を探しました、[激安]ではありませんでしたが、笑

この[激安、格安ツア-]の秘密に付いては、この[日記]でも何回か話しました、
→[格安、激安ツア-の秘密]は、この日記の、5/3、3/3、2/27、1/24を御覧下さい、

って沢山ありますね、笑

基本的に[パックツア-]の魅力は[価格の安さ]です!

しかし大勢の人が[同じコ-スを廻り]、[同じ宿に泊まる]為に、何かと[制約が多い]のは事実です、
→これを世間では[団体行動]と呼んでいます、笑

チョットでも変更を願い出れば、[待ってました!]と、ばかりに[追加料金]のオンパレ-ドです、
→宿泊ホテルでの[1部屋2人]や[土曜日や連休出発]など、など、

ちなみに、[シティホテルを利用するプラン]なら申し込み人数は[奇数より偶数]の方が得ですよ、
ホテルはツインル-ムが基本ですから3人だと1人はエキストラベッドになります、

今回、私の目的は長崎の知人と夕食を兼ねての対面でしたので、当然の事、長崎市のホテルの食事は付いていないプランを選択しました、

でも、そう言うツア-は[昼食も付いてない]のが多いのです、今回もそうでした、笑

オプショナルでの昼食料金は[1,000〜1,500円位い]が多いですけど、私達は頼みませんでした→正解でした!(^^)!

また今回のツア-は参加人員が多く、現地バスは2台口で1台のバス定員満席の45人には参りました(^^ゞ

[元添乗員]が経験的に言いますと、添乗員が1人一人に気を配って世話が出来る人数は30人が限度です!

今回も観光地に着いても前席で最初に降りた人と最後に降りた人では3〜5分も違ってきます、
決まった観光時間での、この差は大きいですし、説明も全員が降りる前から始まるしで、良い事は1つもありません!!

たとえ[ベテラン添乗員]でも、バスが満席では、人数の把握が精一杯で、細かい所まで気が回らないのが現実です、

→55人乗りの大型観光バスの正シ-トは45席、

[旅慣れていない人]や[添乗員に色いろ世話をしてもらいたい人]は[大人数のツア-]は避けた方が無難です!

→東京駅や羽田発着のツア-に、山梨から参加する場合は色いろ注意が必要です、
東京発のツア-は、[旅慣れてる人]向きだと言えます!

この他にも話したい事があるのですが、長くなるので次回にします、笑


[ツア−の落とし穴]の秘密!! [旅行の秘密]編  (2009.9.11[Fri])

[海外旅行]と言えば昔は[高根の花]でしたが、現在では常夏の国[ハワイ]も随分身近になりました、

→[憧れのハワイ航路]が流行った頃に比べれば、って古いですね、笑

[海外旅行]と言えば[アメリカ西海岸]か[オ-ストラリア]しか頭に浮かばないと言う[旅行通]な[あなた]は別として、笑

価格的にも日程的にも
[韓国]や[台湾]それに[香港]等は確かに手頃になりました、

→韓国の首都[ソウル]だけは何故[カタカナ名]なのでしょうか?
と言う[あなた]の疑問は次回に回します、笑

ほとんどが[2泊3日コ-ス]で[韓国ソウル]などの限定ツア-では[1泊2日]のコ-スもあります、
価格も平日出発なら[29,800円〜39,800円位]です、

[1泊2日]の韓国なら[19,800円]などと言う驚き価格の[目玉商品]も出現しました、

手軽に行けるのは良い事なのですが、その分[海外旅行]→外国なのだ、
と言う[緊張感]が無くなっているのも困ります、

今回は[元添乗員]から[緊張感]が無いと[チョッと]→ばかりではありません、
莫大な損失を被ることになる話しを致しましょう、
[警告]を込めて、☆彡

たとえば[旅行好き]な[あなた]が[某旅行社]が実施した[香港ツア-]に参加したとしましょう、

そして[緊張感]が無かった為に怪我をしたり、あるいは病気等の[アクシデント]により、帰りの飛行機に[乗り遅れた!!]、
と、したらどうなるのでしょうか??

次の便で帰りますか?

しかし事はそんなに甘くはありません!!

前にも話しましたが[団体ツア-]と言うのは、全て[団体チケット]→通称[団券]という[格安チケット]→激安です、笑
を、使用しています、

これは往復共に決められた[便]、あるいは[号車]に乗らなければなりません、→だから激安なのです、

それ以外の[便や号車]には適応されません、
→つまり無効なのです!

[JR]なら[特急券]だけではなくて[普通乗車券]も無効です、注意して下さい!!

当然のこと、払い戻しなどは、ある訳がありません、

この事実を知らない[旅行好き]な人が多くて困ります、笑
[旅行通]な[あなた]は、当然知っていますよねぇ、

だから、[旅行好き]な[あなた]が参加した[香港ツア-]で、
帰りに[啓徳空港→かいたくと読みます]で乗り遅れたとしたら…

[あなた]はツア-価格の[39,800円]以外に、

啓徳空港→成田空港の片道航空券[85,600円]→多分この位いの金額です、笑
を、支払わなくては帰国出来ません、

考えてみれば成田⇔香港の航空運賃は約85,600×2で171,200円です、
観光も宿泊も付いて[39,800円のツア-]は格安と言うより激安ですよね、
金額を比べると、その価値が再認識出来ると思います、

[旅行好き]な[あなた]も今度の休みには[チョッと海外]に出掛けて見ますか?

まぁ、行くか行かないかは[あなた]次第です、笑


[旅行会社]の秘密!! パ-ト3  (2009.9.10[Thu])

前にも言いましたが[旅行会社]と言うのは[斡旋業]です、

自前で[ホテル]も[バス]も要りません、

[斡旋]すれば良いのです、笑
だから[机]と[電話]があれば誰でも出来ます、

→開業するには[国内旅行主任者]か[一般旅行主任者]の免許が必要ですけど、

所で、[斡旋業]と言えば[旅行好き]な[あなた]は何か不安を感じませんか?
 
たとえば、[新婚旅行]に行くので[旅行費用の全額]を[旅行会社]に収めたのに、[旅行前日]に全てを頼んだ旅行会社が[倒産]したら…

実際そんな話を聞いた事があります、

そんな時は[泣き寝入り]をしましょう!! 笑


ハハハ、大丈夫ですよ、
現実には、そんな事が起こらないように[旅行業法]で[日本旅行業協会]へ[保証金]を積み立てる事が義務付けられています、

→年間取引額が[70億円未満]の第一種旅行会社(海外旅行を主催できる規模の旅行会社)の場合は弁済限度額は[7,000万円]です、

これは旅行会社が[協会]に支払っている金額の[5倍]ですが、大きな[倒産]では不十分だと思います、

この為、任意の制度として1,995年に発足したのが[ボンド保証]です、

こちらは[旅行会社]の年間計画取引額の[1%]を[ボンド保証金]として預けてあり、万が一の時は[弁済]に上乗せされます、

どうですか、[旅行好き]な[あなた]も、これで安心して[旅行会社]に依頼出来ますね、

問題は何処に行くかです、笑

伊勢、志摩、鳥羽ですか?

長崎ですか?

それは[あなた]次第です、笑


[飛行機嫌い]の秘密!!  [旅行の秘密]編  (2009.9.6[Sun])

私事ですが、近日中に長崎に出掛けようと思っています、

目的は昔からの知人で、今は地元で[赤帽]をしている仲間に会う事なのですが、
同伴する妻が[飛行機嫌い]で困っています、
もう何十回も乗っているのに[恐怖症]は治りませんねぇ、(^^ゞ

→[飛行機の秘密]は、5月22日の日記を御覧下さい!

その為、本日は[飛行機嫌い]の人を[説得]する話しです、笑

[旅行通]の[あなた]は[飛行機が嫌い]なんて事は間違ってもないですよねぇ?笑

現在、[飛行機事故]の起こる確率は[飛行100万回で1〜2回]と言われています!

ある試算によりますと[毎日1往復]しても事故に合う確率は[1,400年に1回!!]
しかありません!

航空業界には[飛行機より車の方がよっぽど危険!!]
の格言が実在しているのです!1

→正解です(^^♪

しかし、一度事故が起きれば、多くの人命が奪われる為、
→家の妻と同様に、

どうしても[飛行機は危険!!]だ! との印象が強くなります、

→昭和60年の[日航ジャンボ機の御巣鷹山の惨劇]は、我々の記憶に残る大事故でしたが!!

しかし実際には[飛行機]は[地球上の乗り物]の中で一番[安全]なのです!!

現に[御巣鷹の事故]から22年、国内の[航空会社]での[墜落死亡事故]は起きていません!!
その間に車での[交通死亡事故]は数限りなく起きていますけど…

また、この[安全性]は[国]によっても大きく違うのです!

アフリカや南米、東南アジア諸国に比べれば欧米や日本の事故率は、かなり低くなります、

一般的に[事故原因]は、[機体の故障や気象状態]だと思われ過ちですが、
[70%近く]は人為的ミス→乗務員ミスなのです!!

だから[社員教育]や[管理]が行き届いている日本や欧米諸国の[事故率]は、ず〜と低くなり、
[1,400年に1回!]が→[5,500年に1回!]にまで下がる!!
と言われています!!

→運賃が高い分、それに比例して[安全性]も高くなるのです!

ただし最近では管制官の指示を受けずに滑走路に入ったり、前脚が出ずに胴体着陸をするなどの[トラブル]もありました、

こう言った小さな事故が大事故に繋がらないように飛行機を頻繁に利用する[元添乗員]は祈るばかりです!

[旅行好き]な[あなた]は旅行の移動手段に何を利用しますか?

[飛行機派]ですか? 

それとも家内と同じ[新幹線派]ですか?

それとも[夜行高速バス]にしますか?、笑

どれにするか?

それは[あなた]次第です、笑


[私が行ったツア-]の秘密!! 伊勢志摩編  (2009.9.2[Wed])

私的な事ですが、某旅行社の[伊勢、鳥羽、志摩]のツア-に妻と一緒に5家族で参加して来ました!(^^)!

滋賀県の[多賀大社]を経由しましたが、[伊勢神宮参拝コ-ス]に滋賀県を経由しなくても、と[元添乗員]は思いました、

今回の[伊勢、鳥羽、志摩]のツア-に限りませんが[有料入園施設]が[ツア-コ-ス]には含まれていない事が多いですよね、

今回の[伊勢、鳥羽、志摩]のツア-の見学場所→参拝場所は、

[多賀大社]、[伊勢神社外宮]、[伊勢神宮内宮]、[二見ヶ浦]、[海産物ショッピング]、[真珠館]

どうです見事に[無料施設]ばかりじゃないですか、笑

確かに我われ[ツア-参加客]は他の同じツア-と[価格を比べて]しまい、安い方に傾き過ちですが、内容も、よ〜く吟味した方が良いと思います!
特に[海外旅行]では価格が高くても[オプショナルツア-]が付いている方が安くなる事が多いのです、

[旅行好き]な[あなた]が[伊勢、鳥羽、志摩]いに行くとしたら下記の観光地を[元添乗員]がお薦めします、

[御在所ロ-プウェイ]
此処からの景色は絶景で、しかも[スリル満点]です、[あなた]が[旅行通]なら是非1回は乗って見ましょう!
発着駅は[湯ノ山温泉]です、
此処は[元添乗員]が[一押しの観光地]です!

→[ロ-プウェイの秘密]は4月28日の[日記]を御覧下さい、

[鈴鹿サ-キット 遊園地] 
此処の売りは遊園地だけではなくて、自動車レ-スのF1(フォ-ミュラワン)の国際レ-シングコ-ス(2.2K)を、カ-トで[実際に運転して]走る事が出来るです、
これは子供達ばかりでなくて大人も楽しめます!(^^)!

→勿論レ-スが行われていない時だけですけど、笑

[鳥羽水族館] 
場所は[伊勢湾フェリ-]の発着所の横にあります、
此処は[東洋一]の大きさを誇り、[人魚伝説]で有名な[ジュゴン]が人気です!
子供連れで、ゆっくり見るには半日は必要だと思います、

[ミキモト真珠島] 
鳥羽に沢山あるイワユル[真珠販売店]とは違います、
鳥羽を、イヤ、日本を真珠王国にした超本人[ミキモトコウキチ]の本拠地です!
此処の本真珠で作った[五重塔]や[東照宮]、その他の[真珠工芸品]も他の[真珠店]にある物とは一味もニ味も違います、

また、時間で見る事が出来る[海女さんのショ-]も見応えがあり、此処の売りの1つです!

上記の[4ヶ所]の観光地は残念ながら各旅行会社の[伊勢、鳥羽、志摩]のツア-には、まずありません、
→私は今までに1回も見た事がありません!

[旅行好き]な[あなた]は[伊勢、鳥羽、志摩]のツア-のコ-スに上記[4ヶ所]が組み込まれた[パンフレット]を見た事がありますか?

しかし、これは仕方がない面もあるのです!!

先程も言いましたが[旅行通]の[あなた]は[伊勢、鳥羽、志摩]の[ツア-価格]を他社と比べるでしょう?

その時に先程の[4ヶ所]をコ-スに組み入れると[ツア-価格]が[6,700円]も高くなるのです、

ちなみに→[御在所ロ-プウェイ 1,200円] [鳥羽水族館 2,400円] 
[鈴鹿サ-キット 遊園地 1,600円、カ-トは別料金][ミキモト真珠島 1,500円]

だから、ライバルの旅行会社が[伊勢、鳥羽、志摩]のツア-を25,000円で売り出した時に、ライバル社より6,700円高い[31,700円]にもなります!

[25,000円] VS [31,700円]

これで対抗出来ると思いますか?
内容を知る[旅行通]なら納得しますけど、笑

だから、上記4ヶ所は[旅行通]の行く所だと思いましょう、
また[宿泊地]は[鳥羽市内]より[相差→おうさつ]の方が料理が良い事を覚えておきましょう、ただ道路が狭いのが難点です!

どうですか、[旅行通]の[あなた]は、[伊勢、鳥羽、志摩]の旅行に、この[4ヶ所]を組み入れて見たいと思いますか?

まぁ、組み入れるも入れないも[あなた]次第です、笑


赤帽八木トラベル便[日記] Powered by HL-imgdiary Ver.3.03