2008年11月
[ハワイ.カウアイ島]の秘密!!  (2008.11.27[Thu])

日本でハワイ旅行と言うと先日書いたショッピングと観光では島巡りですね、
→オプショナルツア-が大半ですけど、

まず最初に行くのは[ダイヤモンドヘッド]で有名な[オアフ島]ですかね、
→相撲の小錦、曙、武蔵丸の出身地の方が有名かな?

そしてハワイ島、マウイ島、 まぁ、この3島が定番でしょうね、

しかし、元添乗員のお薦めは4番目の(大きさも)島である[カウアイ島]なのです!!

ハワイのキャッチフレ-ズは[地上の楽園]が有名ですが、
[カアアイ島]の、それは[植物の楽園]がピッタリです!

知る人ぞ知る!ですが、

実は、この島はアメリカ国内にある[ジャングル島]なのです、知らない人が多いですけど、笑

それは、ハワイ諸島の最北端の[ワイアレアレ山]があるからですが、

アメリカ大陸から1番近いジャングル! と言う事が買われて、映画の
[キング.コング]や[ジュラッシック.パ-ク]
のロケ地になっているのです、ロケ代が安くなりますからね、笑

このカウアイ島は[ジャングル島]と呼ばれていますが、と言うことは雨が多いのでしょうか?

ハワイは高温多湿の熱帯雨林気候なので元々、雨は多いのは知っているでしょうけど、

実は、この[ワイアレアレ山]の雨の多さは尋常ではないのです!

信じられないかも知れませんが、

ななな何と1年間に350日も雨が降った事実があるのです!
と、言うことは、晴れた日は15日しかなかった訳ですよね、

いくら熱帯雨林地帯でも、ここまで雨が多い所は珍しいと思います、
此処の人達から見れば、日本の梅雨なんか[おしめり]程度でしょうね、笑

この雨の為に、その生態系はハワイ諸島の中でも独特な物になっています、
ジャングルが生い茂り、他の島では見る事のできない植物が生育しています!

どうですか、旅行の好きな[あなた]

今度のハワイ旅行では4番目の島であるカウアイ島の[ワイアレアレ山]でも行って見ますか?

それともワイキキ.ビ-チでビキニ鑑賞ですか?笑

え〜、行く暇がないですか?

まぁ、それは、あなた次第です、笑


[珍島物語]チンドモノガタリ♪の打ち明け話し!!  (2008.11.26[Wed])

[珍島物語]って何だっけ? 
と言う、歌謡曲を知らない、あなたの為に、
この歌の解説を少ししましょうか、笑

[珍島物語]とは10年(以上?)前の天童よしみのヒット歌謡曲です!

確かレコ-ド大賞○○賞を色々受賞したんではないですかね、
→確認はしていませんが、笑

では、本題! その[珍島]は何処にあるのでしょうか?

旅行好きの[あなた]には簡単な問題でしたね、笑

そうです、韓国南西の端にある小さな島ですよね、

この島の沖に茅島(モド)と言う、同じ小島があります、

この[珍島]と[茅島]の間、約3`が年に1回だけ、
[モ-ゼの奇跡]→勿論知っていますよね、
日本で言えば剣投ぜしの[稲村ケ崎]でしょうかね、笑

のごとく、海が割れ、道が開くのです!

とは言っても、勿論、神秘的現象ではなくて、潮の千満の差が非常に大きい海域ですので、大潮の日の潮が引いた時、海底が露出するのです!
→これをトンボロ現象と言います!

すると、当然の現象として[道が出来る]のであります!

日本でさえ歌謡曲の詩になる位だから、韓国でも当然有名な観光地であります、

日本の歌がヒットしたから、と言う訳ではないでしょうけど、毎年[海の道]が現れる4月〜5月には沢山の観光客が押し寄せます、
→勿論、日本からも!

[海の道]が現れ、渡れる時間は1年の内、3日間しかありません、それも各3日間の朝の2時間だけです!

この間に毎年30万人以上がこの[海の道]を渡るのです、

凄いですね!
これでは[海の道]ではなくて[人の道]ですね、海の銀座です、笑


実は日本にもスケ-ルは、これより小さくなりますけど、静岡県の伊豆半島に、これと似たトンボロ現象が出来る観光地があるのを知っていますか?

それは西伊豆の松崎町にある[堂が島の三四郎島]です!

此処は[珍島]とは違い1年の内3日間所ではなく(ほぼ)毎日2回見ることが出来ます!
ただし幅は約30mと規模は小さくなりますけどね、
→ちなみに、三四郎島の名前の由来は、時間によって島が3ツにも4ツにも見えることからなのです!

この他にも、ランの里堂ケ島、船での遊覧(天窓洞)、天窓ド-ム、加山雄三記念館、長八美術館、雲見くじら館、

道路には彫刻が並ぶ通称[彫刻ライン]等の観光地があり、夏は海水浴が出来ても渋滞が少ない!

元添乗員が、お薦めの伊豆の観光地なのです!
勿論、海の幸も美味しく、お安い宿泊地も多々ありますよ!

どうですか、それでも[あなた]は
韓国まで行って[珍島]の[海の道]を見に行きますか?

それとも、堂ケ島で泊ってカラオケで[珍島物語]でも歌いますか♪♪ 

それは、あなた次第です、笑


[駅弁]の秘密!! パ−ト2  (2008.11.25[Tue])

先日の[駅弁の打ち明け話]が好評だったので、
今日は、もう少し、詳しくお話を致しましょう!

先日も、話しましたが、
[駅弁]は今や駅売りではなくて、デパ-トやスパ-の[駅弁大会]や[駅弁祭り]のイベント等で買って帰って、会社や自宅で食べる時代だ!とか!

→でも、旅行で食べる、あの感激は無いと思いますけどねぇ、

現在の数ある全国の[駅弁]の中で、私が、すぐ浮かぶ[人気駅弁]と言えば、

函館駅の[イカ飯]、仙台駅の[炭火焼、牛タン弁当]、富山駅の[鱒の寿司]、福井駅の[越前カニ飯]、米子駅の[吾左衛門寿司、鯖]、

そして、私がネ-ミング最高と絶賛する、西明石駅の[ひっぱりダコ飯]→ネ-ミングですよ、ネ-ミング!
[引っ張りだこ] っていいですよねぇ、笑

味は保証しませんが、明石の鯛は美味しいので、タコも美味しいと思います、笑

所で、この[駅弁]のル-ツは、先日も話した通り、明治18年に宇都宮駅で売り出された、竹の皮に梅干しの、おにぎり2個と沢庵2切れの質素な[汽車弁当]だったのです!

旅の弁当と言えば、日本人なら、やはり[おにぎり]です!

梅干し入りなら、ご飯も腐りにくいだろうと言う事で、[おにぎり弁当]に決定したと言います、

それは、当時、宇都宮駅前にあった[白木屋旅館]が手作り(当然ですが)で5銭で売り出しました、

当時は、盛りそば1人前が1銭でしたから、どれほど高価な[汽車弁当]だったかが、分かりますよね、

それでも、当時の汽車のお客は上流階級の人達ばかりだったので、大好評でした、
その人気は、瞬く間に全国各地に広がって行きました!

あなたも、今度の旅行では[汽車弁当]の初心に戻って[おにぎり弁当]にしませんか?

それとも、やはり人気の[駅弁]ですか?

それは、あなた次第です、笑


[新幹線]の秘密!!!  (2008.11.24[Mon])

この日記を見に来る[あなた]はかなりの旅行好きですね、
もっとも、[私は旅行が嫌いです! ] と言う人は聞いた事がありませんけどね、笑

この日記を見たら、今度は[旅行好き]から[旅行通]になって下さいね、笑

所で旅行好きな、あなたの旅行移動手段は何ですか?

飛行機、船(フェリ-)、JR、私鉄、地下鉄、バス(観光バス、高速バス)、自動車(マイカ-)、などがありますが、
→まさか戦車で移動はしないでしょう、笑

旅行の種類で移動の手段も違うし、時間や料金(色々な割引も参考に)などの関係もありますから、行く前のプランが大事です、

旅行の移動手段についての[秘密]は多種多様にありますので、
順次公開して行きます、乞うご期待下さい、笑

さて、本日は、その中で陸上では1番のスピ-ドがあるJRの[新幹線]の話しを致しましょう、

まず基本的な話になりますが、そもそも[新幹線]と言うのはなんなのでしょうか?

時刻表を見てみると、

東海道、山陽、九州、東北、山形、秋田、上越、長野の8路線が記載されています、

しかし、正確に言うと山形新幹線と秋田新幹線は通称[ミニ新幹線]と呼ばれていて
(聞いたことがあるでしょう?)
厳密な意味では[新幹線]ではありません、

だって、この2路線の[新幹線?]は、今までの[在来線]を走っているのですから、
→この2路線は新幹線が踏切を通過している光景が見られます、我々の新幹線感覚からは何か不思議な光景に見えますよ、

[新幹線]と言う言葉の意味は[在来線]の他に[別線]を増設すると言う事なのです、

だから、[東海道新幹線]は従来の[東海道線]の他に新しい[幹線]がありますよ! の意味なのです、
→この意味ではミニ新幹線は[新]幹線ではありません!

この[ミニ新幹線]は車体を従来の在来線規格にしてあるので、
今までの在来線をそのまま利用でき、建設費が掛からない利点があります、
→多少のホ-ム改造や信号設備変更は必要ですが、

東北新幹線に乗ったことのある人なら分かると思いますが、
[在来線規格]と言う事はフル規格の[新幹線規格]より小さい訳ですから、
東北新幹線を走行する時は停車駅でホ-ムと車両の間に大きなスペ-スが、できることになります、

ですから、転落防止の為にドアの下に収納式のステップが取り付けてあります、→今度、乗車の際に見て下さい、

余談ですが[新幹線]の座席表は1列が[1A.B.C.D.E〜2A....]で始まっていますが、
これを業界用語では座席の確認違いをなくす為に、イチアメリカ、ニボストン、サンチャイナ-、ヨンデンマ-ク、ゴイングランドと呼んでいます!
→意味分かりますよね、Aアメリカ、Bボストン、Cチャイナ-、Dデンマク-、Eイングランド

→また数字で1日(イチニチ)は7日(シチニチ、人によってはヒチニチ)と4日(ヨッカ)は8日(ヨウカ)と間違いやすいので()内のカタカナの言葉は旅行会社では使いません!
あなたも間違いをなくす為に覚えておいて損はありませんよ、笑

  
でも、この[新幹線]も最近では深夜走行する[長距離高速バス]に、お客を奪われて苦戦をしているのだとか、

最近の[高速バス]は座席間を広く取り、深夜走行して朝1番に現地に到着するので、
効率良く移動できて料金も安いから若者を中心に人気があります、

旅行通の[あなた]の移動手段は[新幹線派]ですか[高速バス派]ですか?

それは、あなた次第です、笑


人気の[南極ツア−]の秘密!!  (2008.11.18[Tue])

ここ最近TV放映された事もあってか、旅行会社の南極ツア-が人気なのだとか、

皆さんは南極ツア-と言うと何を見たいですか?
→何を見たくて南極ツア-に参加するのでしょうか?

まぁ、人それぞれでしょうけど、旅行会社のパンフレットに記載されているのを見ると、
[氷山][ペンギン][オ-ロラ]の3ッです、

実は、ここ最近の話しなのですが、
これ以外にも新しい名所が加わったのを、[あなた]は知っていますか?

それは[温泉]なのです!!

え〜! 南極に温泉? と言うあなたの顔が浮かびますが、笑

それは南極大陸の最北端にある[デセプション島]にあります、
言わば[南極温泉]と名付ければいいのかなぁ、笑

この温泉は1970年(頃)の噴火で出来ました、

元々、この島はチリ沖から延びる火山帯があるのですが、

[温泉]は火山活動で出来ると言うのは日本だけでなく世界共通な事なのですね、
いや南極だと地球共通と言った方がピッタリですかね、

もっとも、この[南極温泉]は、我われ日本人の温泉のイメ-ジ
(地中からグツグツお湯が沸いている)
とは違って、地熱で海水が温まっているだけです、

だから、[温泉に入る]と言っても、実際は[海]に入るのです、笑
→ただし、湯温は高く、湯気も沸いているので、温泉気分は十分
味わえます、
でも、さすがに、そこは南極の海です、
流される危険もありますので、注意はして下さい!

南極の観光シ-ズンは11月〜2月(南極の夏)の4ケ月です、

ここ最近の南極ツア-は毎年1万人もの人が参加する旅行会社のドル箱ツア-に成長しました、

日本からも1千人が毎年参加しています、

どうですか、あなたも参加しますか?

それは、あなた次第です、笑


[高速道路料金]の秘密!!  (2008.11.17[Mon])

私達赤帽業者は高速道路とは深い関係があります、当然ですけど、笑

この高速道路の通行料金システムを[あなた]は知っていますか?

実は
[国が補助する1割を除いて道路公団が借入金で賄い通行料金30年で償還する]

と、決定されているのです!
→早い話しが30年で無料になるはずだったのです、

しかし、国は次から次へ新しい高速道路を作って、その建設費を通行料金で賄っていた為に、
日本で最初にできた名神高速ですら無料になっていません!

名神高速は昭和36年の開通ですから、すでに47年も経っているのです、

まぁ、国も14,000`の高速道路網を目指しているそうですから、此処は1歩譲って目をつぶりましょう、
建設を急ぐのも道路政策のひとつですから、

しかし、どうしても許せないのは日本の高速通行料のバカ高さです、

1`当たりの通行料を各国と比べて見ると、

アメリカはわずか3円 フランスは9円 イタリアは8円なのですが、
日本は、なななんと23円もするのです、

いかに日本がバカ高いか分かるでしょう、桁が違いますから、

これについて、公団の言い訳は、
日本は山岳国で橋やトンネルが多いからだと言ってます、

冗談ではないですよ、これこそが日本の官僚政治の見本、

[天下り天国!!日本] の象徴なのです!

一般より高い見積額で道路を作った結果なのです、全部だとは言いませんが…

もう1度料金システムを見て下さい、

[国が補助する1割を除いて] とありますね、

私達は車を購入する時に道路整備の為にと車両重量税を払わされているのに、建設費の1割しか高速道路に回っていないのです!

高速道路の建設費は年々高くなっています、その9割を賄っている借入金は今や73兆円を超えています、
この利子だけでも馬鹿になりません、

諸外国並みに建設費そのものを利子の付かない税金で行えば現在よりずっと安い通行料が実現できるのですが…

まぁ、無料になれば交通量が増えて事故も心配ですけど、

あなたは高速道路料金には関心はないですか?

もっと怒りましょうよ、笑

まぁ、怒るのも怒らないのも、あなた次第ですけど、笑


[温泉の秘密] 海外編!!  (2008.11.15[Sat])

旅行の楽しみに温泉があると先日言いましたが、今回は海外の話しをしましょう、

ヨ-ロッパは周りを海に囲まれている日本とは違い、陸続きだから長〜い休みを取って、あちこちの国を見て歩こうという旅行者が多いのです!
→フランスの長期夏休みは有名ですよね、

そんな旅行客(かっこよくツ-リストと呼びます)に意外と人気な国が、ハンガリ-なのです、
我々には、ちょっとマイナ-的なイメ-ジがあると思いますが?

この国にハマッて、あと1日、あと1日と滞在を延ばしてしまうツ-リストが多いことを知っていますか?

その理由が何と[温泉]なのです!

ハンガリ-という国はヨロッパではイタリア、ドイツと並んで、知る人ぞ知る[温泉天国]なのです!


ハンガリ-の政府観光局の話しでは国内に1,289の源泉があり400を超える温泉施設があると言ってます、

しかも、それが、もっとも集中しているのが首都のブダペストにあるので、交通、その他の利便性かいいのです! と、

ブダペストには何と80ヶ所の浴場があると宣伝してます、

何故ハンガリ-はこんなに温泉だらけなのでしょう?

それには地理と歴史が関係してきます、

元々ハンガリ-は温泉が多い地域だったのですが、2,000年前にロ-マ人に征服された過去があります、

ロ-マ人と言えば[ロ-マ風呂]の名前を現在に残すくらいの風呂好きだったから、ブダペスト付近に数多くの浴場施設を作りました、

その後来たのがオスマントルコ帝国のトルコ人です、
彼らもまた[トルコ風呂]
→日本でもソ-プランドの旧名がトルコ風呂でしたね、誰ですか懐かしがって喜んでる人は、笑
に名を残す風呂好き人間、さらに多くの浴場を作って今があるのです!!

って、ここまではハンガリ-政府観光局の受け売りです、笑

そこで、元添乗員が内緒で、お勧めの場所は[ヘ-ヴィ-ズ湖]です、

此処は湖全体が温泉なのです、夏場の水温は約33度、真冬でも26度を下回る事はありません!

湖で泳ぎながら温泉に浸かるなんて日本では体験できませんからね!
それに加えてハンガリ-の歴史ある温泉は、水着着用だから、温泉と言うより日本で言う温泉プ-ルのような感覚なのです、

広々とした温泉(プ-ル)、日本人のツ-リストなら、ハマルな、と言う方が無理なのかも知れません!

でも、こんな話しをした所で場所はハンガリ-、ヨ-ロッパの話しです、
私も、原ッパ位なら行けるかもしれませんが、
その原ッパでさえ、最近は見られませんから行けませんネェ、笑

それでもあなたはハンガリ-に行けますか?
え〜、新婚旅行で行くってか、

それは羨ましい話です、笑


[宇都宮]の秘密!!パ−ト2  (2008.11.13[Thu])

あなたは[宇都宮]と言うと何を思い出しますか?

この[日記]にも、
餃子大好き宇都宮市民、宇都宮駅が駅弁の発祥地、東北本線の宇都宮駅までを、わざわざ宇都宮線と言い換えるほど都会趣向?
の市民性、等で紹介しましたが、

これ以外にも、皆さんよく御存知の[日光国立公園]の玄関口で、バックに大観光地を持っている市でもあります、

→東照宮、神橋、中禅寺湖、華厳の滝、杉並木、霧降高原、
周辺エリアに、入園料はバカ高いが日光江戸村や日光サル軍団、東武リトルワ-ルド等があります、
→残念ながらウエスタン村は現在休園中らしいですが、

実は前回書けなかったのですが、宇都宮市民は餃子以外にも、
もう一つ、消費量が日本一な食べ物があるんです!

それは[せんべい]です!

この理由のひとつは、
地元日光の[男体山信仰]がある(らしい、笑)

と言うのは、信仰修行の登山の食料に携帯したのが、現在のせんべいの原型と言われる[おからこ]だから、と言う説があります、

この地域には昔から[せんべい]に似た味があったのです、

せんべいと言うと、日本伝統的なお菓子で、お茶請けにはピッタリですよね、

でも、そう思っているのは、我々関東地域の人間だけで関西以西、西日本の人達は、あまり好きではないらしいです、

特に沖縄では、ほとんど購入しないと言う、

ちなみに西日本で消費量が少ないのは、関東主流の塩味より甘めの方が好まれているからですが、関東人として許せないのは、

関西では菓子作りの技術が洗練されていて、味覚も上品なので塩せんべいのような[粗野な]味では売れない!!
と、関西人が、ノタマッテいることです、

これは、
[塩せんべい]大好きな私としては許せない話しですが、笑

こうなったら、もはや[宇都宮]だけの話しではありません!
関東VS関西の大戦争勃発ってか、笑

関東人?のあなたは許せますか?

え〜、俺には関係ない話ですか、
→ごもっとも、笑

許すのも許さないのも[あなた]次第です、笑


[温泉の効能]の秘密!!  (2008.11.10[Mon])

旅行での楽しみのひとつは、やはり温泉ですよね、

各地に名湯と言われる所は沢山あり、その効能効果も様々ですが、中でも私が感心している温泉が北海道にあります、

この温泉は[ナトリウム、カルシウム硫酸塩泉]と言う世界でも珍しい良質な温泉です、
硫酸なんて、ちょっと怖いようですが、大丈夫ですよ、笑

肥満症、糖尿病、痛風、胆石症などに大きな効果があり、豊富なミネラルが消化機能を向上させると言うのです!

長年胆石症に悩まされていた人が、この水を飲み始めた所、1ケ月で胆石が流れ落ちたと言うし、
慢性便秘症や通風の人も、[この温泉]の水を飲むだけで、すっかり快方に向かったと言う、

さらにダイエットにも効果があるようで、2ケ月程飲み続けただけで、なんと7キロも痩せたと言う[魔法の温泉]なのです!

この魔法の温泉が湧き出た所は、北海道は小樽市の忍路(おしょろ)という、人口わずか300人の寂れた漁港の町です、

リゾ-ト開発の為に海岸近くの原野を1,300メトルほど掘ったところ偶然に温泉が湧き出したのです、

さっそく地元で無料の簡易浴場を設けて、地元住民が入浴したり飲んだりした所、たちまち大評判になりました!

この評判は他の地域の人にも口コミで広がり、ついに飲用水として製品化される騒ぎにまで発展しました!

小樽は北海道旅行でも外せない観光地ですね、

小樽運河、寿司屋通り、三角市場、裕次郎記念館、北一ガラス、オルゴ-ル館等がある為に半日位の自由時間を取るツア-も珍しくありません、

肥満で悩んでる[あなた]
今度の北海道旅行で行って見たらどうですか?

ただし、効果が無くても責任は持てませんけどね、笑

行くか行かないかは、あなた次第です!


[激安航空料金]の秘密!!  (2008.11.1[Sat])

人気コ-スの海外旅行や国内の大型空港
(千歳、函館、羽田、福岡、那覇、等)には、
今や[ジャンボジェット機]が当たり前のように運行していますね、

このジャンボ機は1度に500人からの人命を乗せて、
しかも短時間で目的地の空港まで運んで来れるのだから、
高度なハイテク技術の総合機体であります、

だからして、当然のことながら値段はかなり高いです!!

ボ-イング社の話しでは機種によって異なるが、1機100億円以上が相場だとか、
→高級大型観光バスが200台買えますね、笑

この高級機を購入するのは当然[旅客機会社]ですが、かなりの負担額には間違いありません、

したがって旅客機会社も1度に大量輸送が見込める[人気路線]にしか運行できないのが現状なのです、

こんなバカ高い飛行機を、ガラガラの空席のまま飛ばすことは厳禁ですよね、
買い入れ料金を回収できませんから、

また高級機だから、なるべく耐用年数を延ばすように各旅客会社は色々企業努力をしていますが、
その中でも、メンテナンスは重要な要素になります、
勿論、安全の為にも!

このメンテナンスは、国土交通省の規定で細かく総合飛行時間が設定されています、
その中で、5万時間を越えたら[総点検]と言う莫大な費用が掛かる点検が義務付けられています、

この[総点検]の費用がコスト的に合わなくなると国内の旅客会社は[中古機]→中古車じゃありません、笑
として、主に発展途上国に売却するのです、
→かなり安い価格で!

で、ここで見出しの本題です、笑

実は、このような構造が国際航空路線の価格設定に大きく関係してくるのです!!

勿論、人件費等の要素もありますが、最初から価格が安い(半値以下)飛行機を使用しているのだから、必然的にコストは安くなりますよね、

で、当然のことながら、航空チケットは、かなり安めで発売できる事になります!

決められたメンテナンスは実行しているので安全面では、まったく問題ありません!!
…と言ってはいますが、
でも途上国の飛行機って、よく落ちますよね、笑

あなたは海外の[激安ツア-]はよく行きますか?
ちなみに旅客会社は何処ですか?

あっ、別に調べる必要はありませんよ、
[激安ツア-]の飛行機は間違いなく[中古機]ですから、笑

それでも、メンテナンス整備されてるからと[激安ツア-]で行きますか?
それとも国内機に拘りますか?

それは、あなた次第です、笑


赤帽八木トラベル便[日記] Powered by HL-imgdiary Ver.3.03